しおブログ言うてますけど

技術ブログ言うてますけど技術以外のことも発信すると思われ。RubyとかRuby on Railsとか生き方とかジャンルにこだわらず自分の好きなように。初心者なのでお手柔らかに。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ransackで「いつ~いつ」を検索するためのカスタマイズ方法

こんにちはしおはまです。 今回はransackというGemを使って「いつ~いつ」という条件で検索できるようにするためのカスタマイズ方法についてまとめていきたいと思います。 基本的な検索方法については別の記事で紹介しておりますのでそちらを参照してください…

yarnでインストールしたAdminLTE3を使った管理画面の作り方

こんにちはしおはまです。 今回はAdminLTE3を使った管理画面の作り方をまとめていきたいと思います。 そもそもAdminLTE3ってなんですか?って思いますね。 簡単にAdminLTEの説明 AdminLTE3とはBootstrap3をベースにした、管理画面等のテンプレートテーマです…

sorceryでパスワードリセット機能を実装する

こんにちは。しおはまです。 今回はsorceryというGemを使ってパスワードをリセットする機能を実装する過程をまとめてみたいと思います。 sorceryとは そもそもsorceryってどういうGemなのか説明します。 Sorceryは、ユーザ認証機能を簡単に実装できるライブ…