しおブログ言うてますけど

技術ブログ言うてますけど技術以外のことも発信すると思われ。RubyとかRuby on Railsとか生き方とかジャンルにこだわらず自分の好きなように。初心者なのでお手柔らかに。

2021-01-11から1日間の記事一覧

ログイン機能の実装(モデルのアソシエーションまで)③

ログイン機能の実装②まではログイン情報を取得するまで進めた。このままではログインしたままになってしまうので、ここからはログアウト機能の実装をしていきたいと思う。 ログアウト機能の実装 ユーザーがログイン状態ではsession[:user_id]にユーザーのID…

ログイン機能の実装(ログイン情報を取得するまで②)

この記事は自分が理解しにくかったログイン機能の仕組みについてアウトプットする記事です。 一つの記事にすると長くなりすぎるのでいくつかの記事に分けて記事を書いてるため、参考にする方はログイン機能の実装(digestを保存するまで①) を先に読んでくださ…

ログイン機能の実装(digestを保存するまで)①

Rsilsチュートリアルや現場Railsでも解説されているログイン機能の実装は理解が追いつかなく、なにがなんだかわからない状態だったので、現場Railsを参考にログイン機能の実装をアウトプットしていきたいと思う。 まずWEBアプリケーションでログイン機能を実…